ニュース
『【推しの子】』黒川あかね役 声優・石見舞菜香、Webマガジン『J:magazine!』インタビューを独占公開
2026.01.30 05:34
『【推しの子】』の黒川あかね役などを演じる石見舞菜香の独占インタビューが、Webマガジン『J:magazine!』にて公開中。また、J:COMの動画配信サービス『J:COM STREAM』では、石見舞菜香の出演作品を見放題で配信中だ。
撮影:梶礼哉
 

石見舞菜香インタビュー全文:https://jmagazine.myjcom.jp/category/anime/post001115/
 
『【推しの子】』の黒川あかね役をはじめ、『フルーツバスケット』の本田透役、映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』のマキア役など、数々の話題作でヒロインや重要人物を演じる石見舞菜香。

その透き通る声と繊細な表現力で、キャラクターの言葉に命を吹き込む。穏やかな印象のある彼女だが、一方“親の反対を押し切って声優の道へと進む”という、自分を通す“芯の強さ”も持っている。

このインタビューでは、石見が声優を志した原点となる幼少期のエピソードから、声優という仕事に込める想いまで、出演作品の裏話とともに語った。
 
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
 
 
――2026年1月から『【推しの子】』の第3期も始まりました。天才役者のキャラを演じるということで、大変なことも多いと思いますが、黒川あかねの役作りは、どんなことを意識されているのでしょうか?

石見 そうですね……。あかねちゃんを演じるのは、正直すごく難しいです。彼女自身も役者ですし、作中でお芝居をしているシーンも多いので。ただ人間としての中身が、あかねちゃんと自分だと遠いかというと、全然そんなことはなくて。

――自分と似た部分を感じている?

石見 まったく一緒でもありませんが、あかねちゃんが考えていることや、ふと出てくる言葉には違和感なく共感できることが多いですね。だから、普段のトーンで話すときは、あまり作り込みすぎず、自然に演じていることが多いですね。
 
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
 

――逆にいえば、役者をしているシーンでは少し変わるのでしょうか?

石見 そうですね。原作でも描かれているような、彼女が目のハイライトを消して“プロファイリング”をしている時や、物語の核心に触れるようなインパクトのあるセリフのときは、アプローチが変わります。

――“お芝居をしているお芝居”というか、より複雑な表現ですよね。

石見 そういう場面では『【推しの子】』のアニメスタッフさんは本当に素晴らしい方ばかりなので、彼らが頭の中に描いている“完成形”に、いかに自分のお芝居を近づけられるかがカギになってきます。それはもう、本当に“針の穴に糸を通すような”緻密な作業で……。重要なシーンでは、何度もテイクを重ねることもありました。……
 
J:COM STREAMでは、石見舞菜香さん出演『【推しの子】』を見放題で好評配信中
一流の役者しかいないと言われる劇団『ララライ』の若きエース。真面目で努力家な天才女優・黒川あかね役を好演。

『【推しの子】』
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
 
 
 
J:COM STREAMでは、石見舞菜香さんの出演作品も見放題で配信中 
https://linkvod.myjcom.jp/artist/453276
 
エンタメをもっと楽しむWebマガジン『J:magazine!』について
豊富な専門チャンネルをはじめ、Paramount+(パラマウントプラス)作品や見逃しアニメ、映画、アジアドラマなどが楽しめる動画配信サービス『J:COM STREAM』、ネット動画配信サービスなど、J:COMが提供するさまざまなジャンルの放送・配信作品をより広く、もっと深く楽しむためのコラムやニュース、著名人のインタビューをお届けするWebマガジン。

J:magazine!サイトhttps://jmagazine.myjcom.jp/
メディア
アーティスト