ニュース
WHITE SCORPION、グループ史上最大規模・KT Zepp Yokohama公演をソールドアウトに
2026.09.16 18:06
WHITE SCORPIONが、9月11日(金)にKT Zepp Yokohamaにて<5th ONEMAN LIVE>を開催した。
©T-PRO/KING RECORDS
 
©T-PRO/KING RECORDS
同公演はグループ史上最大規模のワンマンライブとなり、公演約1ヵ月前にはチケットが全席完売。公演内では10月16日(金)にリリース予定の9thデジタルシングルの収録曲「Commitment」を初披露した。

またライブ終了後には、2027年1月に豊洲PITで開催する<3rd Anniversary Live>のチケット完売を祈願した“ホワスピだるま開眼”を行った。
 
■オープニング
©T-PRO/KING RECORDS
“WHITE SCORPION 5th ONEMAN LIVE、盛り上がっていくぞー!”というAOIの煽りをきっかけに、「Overture」がスタート。ステージ背面の真紅のLEDビジョンにメンバー11人のシルエットが浮かび上がると、最新曲「7秒のレジスタンス」で開幕した。
■人気ナンバーを力強く披露
©T-PRO/KING RECORDS
次々と披露される人気ナンバーに、さらに熱を帯びていく会場。本公演のために用意された楽曲アレンジや特別な演出が駆け付けた多くのファンを魅了した。
■メンバーからの手紙
©T-PRO/KING RECORDS
「愁情」では、曲間のインターバルでAOI、ACE、HANNAから家族、スコピスト(WHITE SCORPIONのファンの総称)、メンバーに対する感謝のメッセージが読み上げられた。しっとりと切ない「愁情」のバックミュージックに乗せて届けられた想いに、会場は温かな感動に包まれた。
■1日限りのユニット結成
©T-PRO/KING RECORDS
プロデューサー・NATSU=P-NATSUのプロデュースにより誕生した“架空のアーティストたち”が一堂に会する<NATSU FES 2026>と題した特別企画を実施。これまで生まれた6組のユニットが奇跡の復活を果たした。
■現在休養中のメンバー、COCOからのサプライズ着信
©T-PRO/KING RECORDS
終盤に差し掛かると、メンバーが今回のライブに対する振り返りと感謝の言葉を語った。ALLYは“必ずまたCOCOを含めて、11人でみなさんと一緒に最高のライブを作ることができたらなと思っています。本日は本当にありがとうございました”と、活動休止中のメンバーCOCOについてコメント。

その直後、スピーカーから“メンバーのみんな、そしてスコピストのみなさん。お久しぶりです”とサプライズ演出で、電話越しのCOCOの声が流れた。“必ず「待っていてよかった」って思ってもらえるように、またみんなの前に帰れるように頑張ります。その時は、今日まで待ってくれた分まで、みんなにちゃんと「ありがとう」を伝えたいです。今日は直接ステージに立ってはいないけど、今、私ができる精一杯の形として、自分の口で直接想いを伝えることができて、本当によかったです”と、ファンとWHITE SCORPIONメンバーへの想いを語り、ステージ上のメンバーも涙を見せた。
■ライブフィナーレ
©T-PRO/KING RECORDS
最後の曲「心が目を閉じる」を披露し幕を閉じた後、会場は“ホワスピ! ホワスピ!”という熱いコールに包まれた。スコピストのコールに応え、ステージにメンバーが再び登場し、10月16日に配信予定の9thデジタルシングルに収録されるカップリング曲「Commitment」のタイトルと、HANNAがセンターを務めることを発表。待望の新曲が新衣装とともに初披露された。

その後、Wアンコールとして「I do love you!」、ラストに「Beach opening」を届けて、全25曲・3時間弱に及ぶ濃密なステージは、惜しまれつつも幕を閉じた。
 
【セットリスト
M0.Overture
M1.7秒のレジスタンス
M2.Satisfaction graffiti
M3.非常手段
M4.眼差しSniper
M5.タラレバ
M6.Corner of my heart
M7.コヨーテが鳴いている
M8.愁情
M9.恋愛炊飯器
M10.蠍座のナビ子
M11.桃色Summer
M12.はんなり神輿ガール
M13.嘘のままでも
M14.A4がいちばん
M15.なんて僕は無力なんだろう
M16.動く唇
M17.希望には羽がついてる
M18.Beach opening
M19.純愛トースター
M20.ポラリス(北極星)
M21.その世界線を生きている
M22.心が目を閉じる
M23.Commitment ※新曲(c/w)
M24.I do love you!
M25.Beach opening
 
2027年1月開催予定のライブチケット完売を祈願した「ホワスピだるま開眼」を実施
今回、全席完売となったKT Zepp Yokohamaでの<5th ONEMAN LIVE>。ライブ終了後の囲み取材では、2027年1月に豊洲PITにて開催予定の<3rd Anniversary Live>でも、チケット完売が達成できることを祈願する<ホワスピだるま開眼>を行った。

メンバーを代表しキャプテン・AOIが“だるま”に、副キャプテン・ALLYが裏面に隠れていたホワスピキャラクター『ホワッピー』にそれぞれ目入れを行い、次回ワンマンライブに向けての意気込みを語った。
 
メンバー コメント
AOI 今回のワンマンライブのチケット完売は通過点であり、次は1月11日の豊洲PITの公演では3,000人動員に向けて、WHITE SCORPION全員で頑張っていきたいです! 9枚目デジタルシングルも10月16日にリリースされるので、ここからさらに加速してたくさんの方に知っていただけるように、精一杯頑張ります!
 
©T-PRO/KING RECORDS
ALLY 目入れをするのが今回初めてだったので、このような貴重な機会をいただきありがとうございます! もっとパワーアップして、この先控えている地方や海外公演などたくさんのイベントで着実にファンの方を増やし、豊洲PITで満員の景色を見られたら良いなと思っています! みなさんのお力もお借りしながらまだまだ頑張っていきますので、これからもWHITE SCORPIONをよろしくお願いします!
 
©T-PRO/KING RECORDS
ライブ終了後取材会インタビュー
 
ーー本日は<WHITE SCORPION 5th ONEMAN LIVE>お疲れ様でした。無事に公演を終えられた率直な感想と、準備段階から本番にかけて“グループとしてここが大きく成長した、一味違う手応えがあった”と感じる部分があれば教えてください。

NAVI 前回のワンマンライブと違った個人の見せ方やパフォーマンスのクオリティ、アレンジの仕方などがあり、今回は全曲ほぼアレンジを加えているので、そういったところでも成長した姿をお見せできたのではないかと感じています!
 
ーーグループ史上最大規模のワンマンライブとなりましたが、ステージから客席をご覧になって、これまでと比べたファン層の変化や会場の熱量の高まりなどを感じる瞬間はありましたか?

MOMO リハーサルの時から会場の大きさを実感していて、2階の1番後ろからステージを見た時に、スコピストが増えていることを本当に嬉しく思いました! リリース期間やいろいろな企画をともに乗り越えてきた中で、より好きになってくれた方や初めて好きになってくれた方が増えたと実感しています! 次は1月11日に豊洲PITでのワンマンライブを控えているので、9thデジタルシングルも含めて全力で頑張っていきたいです!
 
ーー今年の夏はフェス出演や夏合宿など、さまざまなライブやイベントがありましたが、1番印象に残っている“夏らしい”出来事などはありましたか?

CHOCO 熱海で行った夏合宿2026が1番印象に残っています! 今日のライブの中でも、合宿中に撮ったファンの方が踊っている映像も使われたりしていて、夏に行ってきたイベントが全部つながって、今日1つの形として出来上がったことで、みんなで頑張ってきた成果が出ていると感じました! 映像が流れている時に客席の方を見ると、みんな表情が違って、ニコニコしてる人がいたり、恥ずかしがってる人がいて……! 一緒にライブを作っている感じがあって楽しかったです!
 
ーー9月に入り秋を迎えますが、この秋にグループとして挑戦したいことや、個人で挑戦してみたい「〇〇の秋」があれば教えてください。

NATSU グループでやりたいと思っていることで、あんまり口には出していないのですが、“滝行”に行きたいです。10月16日に9thデジタルシングルも出るので、ヒット祈願としてみんなと一緒に挑戦できたらいいなと思いました!
 
ーー9月17日、18日の2日間で<TOKYO GAME SHOW>が開催予定となっており、世の中的にもゲームに対する注目度が高まるタイミングかと思います。CHOCOさんはゲームが趣味だとお聞きしていますが、最近ハマっているゲームや注目のタイトルはありますか?

CHOCO ずっとやっているのは『原神』なのですが、HoYoverse(ホヨバース)系列のゲームは新作がどんどん出ているのでチェックしておいた方がいいと思います! 秋葉原でのリリースイベントなどにも行ったりしているのですが、HoYoverse系の新作は声優さんも豪華ですし、事前登録特典などもあるので、ずっとチェックしておくのがおすすめです!
 
ーー1月公演のチケット完売を願って<ホワスピダルマ開眼>を行っていただきました。本日の熱量を胸に、1月公演の完売、そして今後の活動に向けた熱い意気込みをお願いします。

ACE 池袋3,000人規模などの挑戦や、今回のZeppYokohamaの完売を経て、そして来年1月11日に控えている豊洲PITでのライブに向けて頑張っていきます! 海外公演やいろんなイベントをさせていただく今年が勝負の年だと思っているので、1つひとつのチャンスや新しいファンの方々との出会いを大切にしながら頑張っていきたいです!
 
ーーメンバープロデュース企画で本日限りのユニットを組んでみていかがでしたか?

HANNA (HANNA、ALLYでユニット「HANNNALLY」を結成)同じ関西出身で最年少と最年長で、オーディションの頃から東京との行き来でずっと一緒にいたので、2人でユニットを組むことができてすごく嬉しいです! みんなでわっしょいわっしょいできたし、名前とかけたユニットで各々の個性を出すこともできて、明日解散しちゃいますけど……いい機会だったなと思います!

ALLY (他ユニット含め)ホワスピにしては珍しい曲もあったと思いますし、ファンのみなさんから今後も期待してくださっているリアクションをいただけていい機会になりました! ありがとうございました!
 
ーー今回公約を掲げられて達成されていかがでしたか?

ALLY 曲中にラーメンを食べるという公約を言ったのですが、本当は1杯食べ切りたかったのですが予想以上に難しく、メンバーの力も借りながら頑張ったのですが無理で、いつかリベンジしたいなと思っています! ファンの方は笑ってくれて温かいなと思いました!」
 
ーー休養中のCOCOさんの声が流れた際の気持ちや、今後のグループについてお聞かせください。

AOI COCOちゃんがお休みに入ってから何ヵ月か経ったんですけど、いない間もみんなで手作りのブレスレットをつけて、気持ちは11人でどのイベントも頑張ってきました。今は10人での限界値まで頑張ってはいるんですけど、COCOちゃんが帰ってくることによってさらに限界突破をすると信じています! COCOちゃんが安心して帰ってこられる居場所を10人で作り続けて、いつか11人揃った時には今以上に加速したWHITE SCORPIONをみなさんにお見せできるように頑張りたいです!
 
ーーその黄色いブレスレットはいつもつけているのですか?

NATSU COCOの活動休止が決まってからみんなで手作りして、いつもイベントでつけています。いつも円陣を組んでアイドルとして大事にしたいことを言うんですけど、COCOの気持ちも背負ったつもりで円陣を組んでいます。
 
MOMO 私たちが付け始めてからファンの方も自作してくださっていて、ライブ中もペンライトを持っているファンの腕を見ると同じように黄色いブレスレットをつけてくださっている方が多くて、スコピストもみんなCOCOちゃんの復帰を待っているのだと感じています。
アーティスト

RANKING!

人気記事