ニュース
アップアップガールズ(2)、新体制初デジタルSG「終わりよければすべてよしじゃない」リリース
2026.01.19 20:00
「終わりよければすべてよしじゃない」
アップアップガールズ(2)(通称:にきちゃん) が、1月20日(火)に新体制初のデジタルシングル「終わりよければすべてよしじゃない」を配信リリースする。

本作では、二丁目魁カミングアウトのミキティー本物が、初めて自身のグループ以外に歌詞を書き下ろした楽曲。

作曲・楽曲プロデュースは、アップアップガールズ(2)のサウンドプロデューサーでもあるmichitomoが手がけた。

これまでの歩みと、新たなメンバーを迎えながら前に進む姿を描いた、新体制7人の現在地を映し出す1曲に。

「終わりよければすべてよしじゃない」配信:https://linkcloud.mu/808ea81c
 
ミキティー本物

コメント

作詞:ミキティー本物
二丁目の魁カミングアウトのミキティー本物です。

このたび、アップアップガールズ(2)の歌詞を書かせていただきました。

自身のグループ以外の歌詞提供は初めてのことだったので、どんな歌詞を書けばいいのかというところからスタートしました。

今までもにきちゃんとはライブで一緒になることもあって、いろんな話をしてきました。

その中で1番感じたのは、この子たちは本気でアイドルをしていて、本当に歌うこと、踊ることが好きなんだなと思いました。

そんな中にも1人ひとりそれぞれ課題や葛藤がある4人の姿を見てきたので、私が目にして感じた今までの4人を考えて歌詞を書き始めました。

歌詞を書いてる途中に新メンバーが決まり、オーディションの映像などいろいろ観させていただいた時に新メンバーを見て新しい希望を感じました。

なので、今までの4人の葛藤しながらも前に進む志に加えて、新たなメンバー3人が加わることによる未来への希望も加えたテーマで最初から歌詞を書き直しました。

もともと私から見たにきちゃんのライブはすごくパワフルでありながら少し儚さがあり、その中にも希望がちゃんとあるような印象だったので、新メンバー3人が入ることにより自分なりにとてもにきちゃんにぴったりの歌詞が完成したと感じています。

私は約15年前にアイドルをはじめました。

そのきっかけはアップアップガールズ(仮)のデビューイベントでダンスバトルをするという企画でした。

ずっと自身のグループの歌詞は書いてきましたが、初めて歌詞を提供するグループが私がとても思い入れのあるにきちゃんたちで本当に嬉しく思います。

去年のお正月に今年は歌詞提供をしたいと宣言していたので、こういった形で私の夢もひとつ叶えてもらって感謝しています。

きっと年齢も出身も活動期間もそれぞれ違う7人は、この先のアイドル活動でたくさんの幸せ、そして葛藤もありたくさんのことで悩むと思います。

それでも手を伸ばして夢を掴もうと進み続けるのがにきちゃんだと思うので、この歌とともにまだまだアイドルとして進み続けてほしいなと思っています。

楽曲プロデュース・作曲:michitomo
音楽プロデューサーのミチトモでございます。

エモ散らかしたにきちゃん楽曲爆誕です!

終わりよければすべてよし

“じゃない”んですよ!!

新体制でのにきちゃんの気合、必聴です!

編曲:新山俊也
編曲させていただきました、新山です。

新体制にきちゃんの新たな境地!

至極エモき如し!!

いざ必聴!!!

たくさん聴いてください!!!!


高萩千夏
にきちゃんリーダーの高萩千夏です。

まずは12月29日Zeppワンマンライブから7人新体制キラキラのスタートをすることができました。応援ありがとうございました。「終わりよければすべてよしじゃない」は、そのZeppでお披露目した曲です。二丁目の魁カミングアウトのミキティー本物さんに作詞をしていただきました。ありがとうございます。ずっと憧れで大きな存在の二丁魁さん。アイドルの時代が変わっていく中でも真っ直ぐな背中をずっと見させていただいていて、悔しい思いをした時、いつも私たちに愛のあるお言葉をたくさんくださっている大好きな先輩です。にきちゃんのここまで、これからの道を温かく包み込んでくれる素敵な歌詞です。私たちの歌でたくさんの人を包み、寄り添える歌になれたらと思います。ぜひたくさん聴いてください。

今月2月22日は「にきちゃんの日」、2月25日には、結成10年目を迎えます。ここまでリーダーとしてたくさんの景色を見れていること、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもみなさんからの想いを倍にしてお返しできるよう、愛を持って活動させていただきます。応援よろしくお願いします。

鍛治島彩
「終わりよければすべてよしじゃない」配信リリースいたしました。今回初めて、二丁目の魅カミングアウトのミキティー本物さんに作詞をしていただきました。ミキティーさんは、前から大変お世話になっていて、二丁魁さんの楽屋によくご挨拶に押しかけていました! そこでの会話は他愛のない話や、最近どうなの?と優しく聴いてくださることも多く、ミキティーさんは言葉をとても大切にされている方なので、私はよく“頑張ります!”と言っている気がするのですが、自分が話す言葉の先を見られている気がしていていました。まだまだな私たちは、人間なので本心で話せないこともあるし、嘘をつくこともあります。頑張れなくても頑張ると言った時だってあったけれど、それでも、ミキティーさんは“にきちゃん好きなのよ”と背中を押してくれたことをすごく覚えています。にきちゃんのここまでの道のりは、思うように進まなかったこともあるけれど、どの瞬間も、楽しくて、嬉しくて、いろんなかけがえのない景色を見てきました。そんな人生をミキティーさんが汲み取ってくださって、この1曲に乗せて、これからのにきちゃんにエールを送ってくださっています。ミキティーさんがほかのアイドルグループに作詞提供をされるのは初めてとお聞きし、そんな大切な1つ目の作品に恥じないよう精一杯歌います。

この曲は、にきちゃんだけでは終わらせられないと思っています。日本中の誰かの人生に届きますように。

島崎友莉亜
アップアップガールズ(2)島崎友莉亜です! このたびは「終わりよければすべてよしじゃない」配信リリースありがとうございます! 作曲はずっとお世話になっておりますmichitomoさん、そして作詞はこのたび初めてミキティー本物さんに手がけていただきました。ありがとうございます! 私自身の学生時代の話ですが、悩んで不安定で眠れない夜に、ふとYouTubeに流れてきた二丁ハロさんの曲を再生したのをきっかけに、それから、何度もミキティーさんの言葉に救われてきました。つらくなったら、縋るような気持ちで聴いて、何度でも手を差し伸べてくれました。優しくて温かいミキティーさんの言葉1つひとつが大好きです。

いちファンとしてもですが、アイドルとしても、二丁目の魁カミングアウトさんのような輝きを持つアイドルになりたい、という思いを密かに持たせていただいています。とても尊敬しています……! そんなミキティーさんにいただいた言葉を、これから自分の声で届けていけることがとても幸せです! この曲は、宝物です。これまでの、そしてこれからの私たちも救ってくれるんだと思います。これまで活動してきて、届かないものもあるって知った瞬間も報われないと思ったことも数えきれないけど、諦められなくてその分強くも弱くもなってきてしまったこと。掴んできたものが大切すぎるから手離したくないからここにいるんだって、どうしてミキティーさんは全部わかるんだろうと思いました。暗闇にいた過去の私たちを無駄なんかじゃないよ、と照らしてくれました。失ったものや届かないものばかりに囚われがちな私だけど、人生は今で、今が最高なんだよ、って改めて思えたし、アイドルに人生を賭けてきて本当によかった! いただいた言葉を胸に、これからもこの曲とともに。過去も今も未来も全部ひっくるめてアップアップガールズ(2)は走ります。大切に届けます! あなたのことも照らすことができたら嬉しいな。

新倉愛海
2019年に加入させていただいてから、先輩や同期メンバーの新たな道を見届けてきました。グループに託してくれた想いを胸に走り続けたいと思う中で、少しずつ変わっていく環境に対して前進できない自分が悔しくて、2025年は特に自分自身とぶつかる場面が多くありました。そんな中で二丁目の魁カミングアウトさんとツーマンライブをさせていただいた時に、パフォーマンスに、言葉に、すごく背中を押していただきました。そして今回、二丁目の魁カミングアウトさんミキティー本物さんに作詞をしていただいて、にきちゃんとしては新メンバーを加え新体制で走り出すこのタイミングで、自分がウマく言語化できずにいた“大好きなファンのみなさまへ1番伝えたかった想い”を歌詞にしてくださっているような気がしてとっても嬉しかったです。自分が活動を通してたくさんの方に勇気をもらっているように、もっとたくさんの方に前向きで明るい気持ちをお届けできますように。ぜひお聞きください!

兵頭美波
アップアップガールズ(2)新メンバーの兵頭美波です。

このたび、「終わりよければすべてよしじゃない」をリリースさせていただきました。ありがとうございます。本楽曲は、これまでグループの歴史を走ってきてくれた先輩メンバーと、これからともに歩んでいく私たち新メンバー、今の7人だからこそ伝えられるメッセージ性の強い楽曲です。

《長かった旅の終わりが見えた頃 どんな場所に辿り着くかばかり考えてたんだけど誰と共に辿り着くかが大事だって 気付けたのは共に涙した君がいたからだ》

この歌詞は、長年アイドルに憧れ彷徨ってきた過去の自分と、にきちゃん のメンバーとして活動したいと気づき、夢を叶えてここに立っている今の自分、そして、ともに歩んでいくメンバーや支えてくださるみなさんの存在とも重なり、心に強く響きました。これから7人で、今を大切にしながら、ひとつふたつ手を伸ばしていきたいです。

今田花琳
この曲は、“終わりがよければいい”って、簡単には思えなかった気持ちを歌っています。私自身、アップアップガールズ(2)に加入するまでは、本当に普通の女の子でした。アイドルになれない理由が99個あっても、“アイドルになりたい”という、たった1つの理由を信じて、諦めずに進んできた過去があります。ウマくいかなかった時間も、立ち止まった瞬間も、全部が今の自分につながっている途中なんだって。

一瞬一瞬を大切に想える、そんな1曲です。アイドルとしてまだまだ未熟で、完璧じゃない私ですが、今ここに立っている理由を、この曲を通して受け取ってもらえたら嬉しいです。そしてこの曲は、新体制となったアップアップガールズ(2)の7人に向けて、二丁目の魁カミングアウトのミキティー本物さんが作詞してくださいました。7人それぞれの歩みや想いが重なって、この曲を聴いてくれるみなさんと、これからのアップアップガールズ(2)をつなぐ1曲になったら嬉しいです。

藤永みれい
アップアップガールズ(2)新メンバーの藤永みれいです。

新曲『終わりよければすべてよしじゃない』が配信リリースされました!

今回、二丁目の魁カミングアウトのミキティー本物さんに作詞していただきました。素敵な歌詞を本当にありがとうございます。この楽曲は、これまでの『にきちゃん』の歴史、そしてこれからの未来への希望が込められた、今の私たちにしか歌えない1曲だと思っています。特に私が注目していただきたいのは、1番は先輩たち、2番は新メンバーがメインとなる歌割りです。先輩方が作り上げてきたものを私たちが受け継いでいくような、強い繋がりを感じていただけるはずです。最後の鍛治島さんのパートの《きっと まだ終わりなんて⾒たくもないからで》という歌詞は、私にとって特別な言葉です。この歌詞に出会って、新メンバーとしてにきちゃんをさらに盛り上げられる存在になりたいと、思いました。歌詞の1文字1文字に込められた想いを、ぜひみなさんにも受け取ってほしいです。


アップアップガールズ(2) にきちゃん春ツアー2026
2026年4月29日(水・祝)東京・新宿ReNY
2026年5月16日(土)神奈川・新横浜NEW SIDE BEACH!!
2026年5月30日(土)千葉・柏PALOOZA
2026年6月6日(土)福島・club SONIC iwaki
2026年6月7日(日)静岡・LIVE ROXY SHIZUOKA
2026年6月13日(土)北海道・札幌PLANT
2026年6月20日(土)埼玉・HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3
2026年6月27日(土)東京・Shibuya WWW X


『アップアップガールズ(2) 2月22日は にきちゃんの日』
日時:2026年2月22日(日) ① OPEN13:30/START14:00/② OPEN17:30/START18:00
会場:原宿RUIDO