同公演は、2025年7月に行なわれたSTU48第4期生オーディションに合格し、8月1日に研究生として加入、8月31日に神奈川・横浜アリーナで開催された『@JAM EXPO 2025 supported by UP-T』にて初お披露目された、4期研究生18名による初の単独ステージとなった。
今回の公演は12名体制で、昼夕2公演を実施。18名のうち、両公演に出演できるのはわずか6名のみで、残る12名は1部・2部入れ替え制での出演となる。いわば“6名の選抜メンバー”が決定するまでの過程に密着したドキュメンタリーが、STU48公式YouTubeチャンネルにて「希望」「宝物」「光」「出航」の全4エピソードとして公開され、ドキュメンタリーでは、S・T・Uの3チームに分かれ、振り付け練習や親睦を深めながら、競争の中で成長していく姿が描かれている。特にepisode4「出航」では、固定メンバー6名の発表の瞬間に流した涙や喜び、葛藤、そして初めての挫折など、彼女たちのリアルな想いが記録された。
今回のセットリストは、STU48の楽曲のみを用い、ストーリー性を持たせて複数のブロックに分けて構成され、全体を通して、4期研究生がSTU48の一員として新たな船出を迎えることを強く印象づける内容となっている。
続くユニットブロックでは、“恋”や“好き”をテーマにした楽曲を中心に構成。STU48を好きになった4期研究生の想いと、ファンにも好きになってもらいたいという願いを込めた、アイドルらしいパフォーマンスで会場を魅了した。
鳴りやまぬアンコールに応え、再び登場したメンバーは“みんなで力を合わせて進んでいくぞ!”という一体感を生み出し、会場は最高潮の盛り上がりに。藤田は“この4期研究生公演をやると決まってから、すごく不安で、毎日のレッスンに追われる中、メンタルが沈んでしまった時期もありました。でも、今日この景色を見て、頑張ってきて本当によかったと心から思いましたし、これからももっと頑張ろうと思いました。ありがとうございました”と、率直な想いを語った。
また、濵田美惟は“今日の公演が本当に楽しくて、この時間があっという間でした。この景色を忘れずに、今日の公演をスタートとして、これからさらに盛り上げていけたらいいなと思います。ありがとうございます”と、感謝の気持ちを伝えた。
最後は「夢力」をパフォーマンス。4期研究生1人ひとりが、それぞれの夢に向かって歩き出す未来を感じさせる力強い締めくくりとなった。ドキュメンタリーで描かれた“公演までの戦い”の集大成として、4期研究生18名は、努力と成長をステージ上で発揮し、STU48の一員として確かな第一歩を踏み出した。
会場:広島県・BLUE LIVE HIROSHIMA
■出演メンバー *太字は1部2部ともに出演メンバー
1部 : 石松陽菜・井上久伶杏・木原姫花世・小松奈侑・島田紗香・曽我部あこ・髙村栞里・野中莉央・濵田美惟・藤田愛結・屋木優菜・横井結菜
2部: 蕪竹真奈・坂木叶愛・坂崎愛・島田紗香・曽我部あこ・髙村栞里・田中奈菜子・道保琉南・濵田美惟・藤田愛結・三好真綺・屋木優菜
■セットリスト
M1 出航 (ALL)
M2 STU48(ALL)
M3 僕たちはシンドバッドだ (ALL)
M4 奇跡という名のストーリー (ALL)
MC①
M5 片想いの入り口 (1部:木原・野中・濵田・藤田) (2部:坂木・濵田・藤田・三好)
M6 誰かがいつか好きだと言ってくれる日まで (1部:石松・小松・曽我部・髙村・横井) (2部:蕪竹・坂崎・曽我部・髙村・田中)
M7 誰かといたい (1部:井上・島田・屋木) (2部:島田・道保・屋木)
M8 恋は仮病中 (1部:小松・曽我部・野中・濵田・藤田・横井) (2部:蕪竹・坂木・坂崎・曽我部・濵田・藤田)
M9 好きになれただけで幸せだ (1部:石松・井上・木原・島田・髙村・屋木) (2部:島田・髙村・田中・道保・三好)
MC②
M10 息をする心 (ALL)
M11 風を待つ (ALL)
M12 大好きな人 (ALL)
M13 暗闇 (ALL)
MC③
M14 瀬戸内の声 (ALL)
〜アンコール〜
EN1 制服の重さ (ALL)
EN2 ペダルと車輪と来た道と (ALL)
MC④
EN3 夢力 (ALL)
石松 陽菜(いしまつ はるな)
出身地 : 福岡県出身
井上 久伶杏(いのうえ くれあ)
出身地 : 広島県出身
4期研究生初めての公演を無事迎えられて本当にれしいです。
しんどいこともあったけど、たくさんのファンのみなさんに支えられてここまで来ました。ここからがスタート!!
まだまだ未熟ですが、私らしく全力で楽しみます!
私の注目ポイントは、曲によって表情が変わるところです! ぜひ注目して見てみてね。これからもっともっと実力をつけて、STU48に欠かせない存在になりたいです!!
みなさん、これからもよろしくお願いします。
蕪竹 真奈(かぶたけ まな)
出身地 : 岡山県出身
みなさんが好きな、STU48が詰め込まれていると思います。先輩方から受け継がれてきたSTU48らしさと、私たちのフレッシュな4期研究生らしさをたくさんお届けできるよう、18人で心を1つに全力で頑張ります。観に来てくださったみなさんの心に残るライブにします! この瞬間を一緒に楽しんで、笑顔と感動でいっぱいの最高の想い出を作りましょう。たーくさん!大好きの気持ちも届けるので、ぜひ受け取ってほしいです!
木原 姫花世(きはら ひなよ)
出身地 : 広島県出身
今回の、公演の意気込みは、初めての公演ということもあって、とっても緊張するけどファンのみなさんに楽しんでもらえるように練習したことを活かして頑張りたいです!
見てほしいポイントは、キレキレなダンスです!
今後の目標は、4期研究生全員で輝きたいです!
小松 奈侑(こまつ なゆ)
出身地 : 福岡県出身
4期研究生公演でステージに立たせていただけることへの感謝の気持ちを胸に、毎日のレッスンに全力で取り組んできました。ユニット曲がとても可愛くてお気に入りで、特に「恋は仮病中」の最初のセリフ“Cause I miss you!”は、自分の中でも1番可愛く届けたいポイントです。表情や声にも注目して見ていただけたら嬉しいです。今後は、パフォーマンス力はもちろん、人としても成長し、応援してよかったと思っていただけるアイドルを目標に、さらに頑張っていきます!
坂木 叶愛(さかき とわな)
出身地 : 広島県出身
初めての4期研究生だけの公演に向けてみんなで話し合って声を掛け合いながら一生懸命レッスンしてきました!
私は今回固定メンバーには入れなかったけど、公演が終わった時にとわわよかったよね!!ってみんなの記憶に残るパフォーマンスができるように頑張ります💪✨
ニコニコ笑顔であざと可愛いパフォーマンスを観てほしいです💕
次は固定メンバーでもっともっとたくさんのステージに出れるように頑張ります
坂崎 愛(さかざき あい)
出身地 : 福岡県出身
私たち4期研究生ならではの個性の豊かさやフレッシュさを、全面に出した公演にしたいです。
私自身、未熟で至らない点も多いですが、その分、今の私にできる精一杯のパフォーマンスをお届けしたいと思っています。
いただくすべての声に向き合う覚悟と責任を持ってステージに立ちます。よろしくお願いします。
島田 紗香(しまだ さやか)
出身地 : 兵庫県出身
初ステージから約4ヵ月。きっと1人ひとりにさまざまな想いがあった中で、4期研究生18人で支え合い、走り続けてきました。
これまで積み重ねてきた時間を大切にしながら、感謝と笑顔を忘れず、みなさんと全力で楽しめる公演を作り上げていきたいと思います! フレッシュで、思わずつられてしまうような笑顔と、成長した姿をお届けします! まだまだ始まったばかりですが、これからたくさんの経験を重ね、より多くの方の心に届くパフォーマンスができるよう成長していきたいです!
曽我部 あこ(そがべ あこ)
出身地 : 愛媛県出身
私にとって、ステージに立つ瞬間は、何よりも幸せだと心から思える時間です。デビューの時は大きな緊張もありましたが、それ以上に“楽しい”という気持ちが強く、今でもその感覚ははっきりと覚えています。ツアーの前座としてステージに立たせていただいた時も、改めてステージが好きだと感じました。ステージに立てること自体が、今の自分の原動力です。その幸せな気持ちが観てくださる方にもちゃんと伝わるようなパフォーマンスをしたいと思っています。1つひとつのステージや曲を大切にし、表情や動きに想いを込めながら向き合ってきました。少しでも誰かの心を動かせるよう、全力でパフォーマンスを届けます!
髙村 栞里(たかむら しおり)
出身地 : 埼玉県出身
4期研究生公演に向けて、日々のレッスンを真剣に取り組んできました。表情やダンスはまだ苦手で、不安や緊張を感じることも多いですが、先輩方の大切な楽曲を披露できることがとても嬉しく、楽しみな気持ちもあります。今の自分にできる精一杯のパフォーマンスを届け、観てくださるみなさんに楽しんでもらえるよう、素敵な時間にできたら嬉しいです。
田中 奈菜子(たなか ななこ)
出身地 : 大阪府出身
初めての公演絶対に成功させたいです! たとえ振りを間違えても絶対にやべって顔をしない!! 楽しい顔だったり、しっかりとその曲にあった表情をしてみなさんを世界観に引き込みます!!
私が観てほしいポイントはユニット曲!!
やりたかった楽曲を披露できるので笑顔が苦手な私がすごく嬉しそう楽しそうに踊っています!!
4期研究生公演ということで、これから長く続く公演を大切にしていきます、よろしくお願いします!!
道保 琉南(どうほ るな)
出身地 : 広島県出身
観てくださってる人を“楽しい!““また行きたい!”って思わせたいのと、自分達も楽しめた!って思える公演にしたいです。
表情管理を頑張っているので笑顔でパフォーマンスしたいです。
息をする心の花開くところと大好きな人のサビ部分に注目してみてください!
今後は誰かの心を動かせるようなパフォーマンスができるようになりたいです。
野中 莉央(のなか りお)
出身地 : 広島県出身
来ていただいた方が、観に来て良かった!と思ってもらえる公演にしたいと思います。レッスン時も本番を意識し、大きく動き最後まで笑顔を忘れないようにして、自信を持ってパフォーマンスができるよう練習をしたいと思います。私の観てほしいポイントは笑顔と、チャームポイントの髪の毛です。ニコニコの笑顔と元気一杯の動きを観ていただけると嬉しいです!
今後ももっと努力をして、パフォーマンスを進化させて行きたいと思います!
濵田 美惟(はまだ みい)
出身地 : 愛媛県出身
まずは、4期研究生公演ができることにとても感謝しています。本当にありがとうございます! 公演では、パフォーマンスする楽曲1つひとつにリスペクトをもって、そこに4期研究生のフレッシュさを兼ね備えた4期研究生らしい素敵な公演にしたいと思っています。観ていただいたファンの方々にもう1回みたい!前より成長してる!と思っていただくことが私の目標です。4期研究生の成長するところを公演を通してみていただけると嬉しいです!!
藤田 愛結(ふじた あむ)
出身地 : 香川県出身
公演の意気込みは、自分はダンスも歌もほかのメンバーに比べて、上手じゃないので表情を1番頑張ろうと思います!
間違えても、笑顔で一生懸命頑張ります!気づいたら公演までどんどん短くなってて、焦りもあるけどファンのみなさんの気持ちに応えられるように、18人で駆け抜けたいと思います! これまでたくさん練習してきたので、その練習が無駄にならないように本番120%いや200%で頑張ります!
三好 真綺(みよし まあや)
出身地 : 広島県出身
元気にステージで輝いて観に来てくださった方々を笑顔にさせてみせます! 笑顔と、ウマくできるか不安だけどダンスも一生懸命踊るので、その姿を観てくださると嬉しいです!
私の今後の目標は、元気に踊りながらちゃんと歌うことです。
ダンスを頑張ったら歌声が小さくなってしまうので、トレーニングを続けます! そして、笑顔をキープすること! 自信を持って踊れない部分があると、急に笑顔がなくなってしまうからです。
あ、今よりもっと元気に踊れるように頑張ります!
屋木 優菜(やぎ ゆうな)
出身地 : 兵庫県出身
4期研究生初めての公演なので、今まで積み重ねてきた練習の成果を精一杯出し切りたいです。
ダンスも歌ももちろんなんですが、表情の切り替えにも力を入れているので観てほしいなと思っています!
今体力作りを頑張っていますが、まだまだ足りないと思うので今後の目標はもっと体力をつけて、最後まで全力パフォーマンスできるようにしたいです。
横井 結菜(よこい ゆいな)
出身地 : 静岡県出身
4期研究生として初めての公演に向けて、感謝の気持ちを胸に1つひとつのレッスンに取り組んできました。まだ未熟な点も多いですが、全力で楽しみながら、自分らしい表現をステージでお届けしたいです。観ていただきたいポイントは、曲ごとに変わる表情や気持ちの切り替えです。応援してくださる方に成長を感じてもらえる研究生になることを目標に頑張ります。